まずはこちらの動画をご覧ください。フランシスコザビエルと織田信長がライブフェスを軽快に闊歩しています。
実はアメリカのラッパーであるリル・ヨッティのライブ映像を生成AIで加工したものです。生成AI初心者でも手軽にできるので今回はその方法をご紹介します。
Viggle AIについて
Viggle AIは、画像やテキストを用いて動画やアニメーションを生成するサービスです。Discord上で利用できる動画生成AIサービスで、1枚の画像素材があれば、誰でもアニメーションの動画を作成できます。現在はベータ版が公開中で、無料で使用できます(2024年4月21日時点)。
現在のところ、以下の3つの機能を利用することができます。
- Mix:自分の準備した動画に、別の写真の人物やキャラクターを投影させることができます。
- Animate:Viggle AIの用意するPromptに沿った行動を、自分の準備した写真の人物やキャラクターが実行します。
- Ideate:文字のみで動画を作成することができます。
動画作成の手順について
- Discordのアカウントを作成する。
- Discord上で、Viggle AIのサーバーに参加する。
- グループを選択する。
DiscordのViggle AIにおいて、「CREATOR」の中から好きなグループを選択します。どれを選んでも構いません。
- Promptを入力する。
まず初めに「/animate」と入力してください。そうすると下記の画面になります。
image: 使いたい写真をアップロードしてください。
motion_prompt: $lil_yachty_stage_entranceを入力します。
background: From templateを選択します。
finetune: onを選択します。 - 2~5分で完成します。
コメント